筒井法律事務所

お手続きの流れ

相談からの流れ

法律相談のご連絡

法律相談は予約制ですので、メールフォームまたはお電話にてご連絡ください(お電話での受付は9時〜20時です)。
ご連絡の際に、ご相談者のお名前、ご連絡先、ご希望の相談日時、大まかな相談内容、現在のご状況などを伺います。

相談日時の確認

ご連絡いただいた後、折り返し当事務所からご連絡させていただきます。
ご相談者のご希望や弁護士のスケジュールなどから相談日時を決定します(17時以降や土日も、事前予約により臨機応変に対応いたします)。
ご相談時に必要な書類などについても、この際にご案内いたします。

ご相談日当日

ご予約いただいた日時に当事務所へお越しください。
その際、ご相談内容に関係すると思われる書類やお写真などはできるかぎりお持ちください。
また、時系列に沿ってご相談内容の概要をまとめたメモをお持ちいただけますと、ご相談をスムーズに進めることができ、より適切なアドバイスをすることができます。
初回に限り、ご相談は1時間無料です。

ご相談およびご提案

弁護士が詳しいご相談内容を伺い、またはお持ちいただいた書類を検討し、ご相談者のご質問にお答えします。今後の見通しやリスク、メリット・デメリットなどについての十分なご説明と、最適な解決方法のご提案をいたします。
弁護士からのアドバイスの内容にご不明な点やご要望がございましたら、お気軽にお伝えください。

ご依頼

ご相談以降も引き続き文書作成、交渉、裁判手続きなどの業務のご依頼を希望される場合は、委任契約を締結させていただきます。
この際「着手金」等の弁護士費用が必要となります。

事件の着手

ご依頼を受けた事件に着手して、処理を開始します。
民事訴訟の契約交渉や示談の場合は、依頼者様の代理人として交渉に当たります。
それが不調に終わった場合、「調停」「訴訟」等の手続きを行うことになります。

事件の解決・ご報告

事件の着手後は、ご依頼者には随時、電話または書面にて経過をご報告いたします。適宜、打ち合わせもさせていただき、ご依頼者のご意向を確認しながら事件処理を進めてまいります。
交渉や調停による示談、または裁判による判決等により、案件は終了します。
依頼者様との間の契約時に定めた目的を達した場合、報酬金をいただきます。